Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

京都巡り~金閣寺・嵐山~
2006.08.16 (Wed) :
osaka037

鹿苑寺(金閣寺)→龍安寺→嵐山→灯籠流し→大文字送り火
2日目は京都の観光名所で有名な金閣寺、京都の自然を堪能できる嵐山かいわいを観光

osaka024
初めての京都観光で絶対押さえときたいのが金閣寺。今日は京都駅の観光案内で市バス1日乗車券を買った。バスに乗って金閣寺前で下車。受付で参拝料を払って、ついに金閣寺のお目見え。金閣寺・・・まばゆい!!金閣寺ってこんな広い池の中にあったのか。金閣寺を見終わった頃、ここで体調の悪いシンヤに「清掃中のトイレ事件」が起きる(笑)そして、バス移動で近くの龍安寺へ。

osaka025

osaka026

osaka027
龍安寺には、苔が美しい庭園や鏡容池、そして石庭がある。広大な池、緑が鮮やかな道を抜け、石庭のある庫裡へ。白砂と石が綺麗に配置された石庭すばらしかった。ここでゆったり休憩して、そして路面電車の京福北野線で嵐山へ!

osaka028
たった一車両で、ゆったりと町を走る愛らしい電車

osaka029

osaka030

嵐山で、大堰川沿いにある蕎麦屋「嵐山よしむら」で昼食。とろろ蕎麦美味しかったです!ここでテルが大暴れだったというか、いじりまくって面白かった(笑)

osaka031
大堰川(おおいがわ)にかかる渡月橋 この川をボートでぐるぐる

osaka032
岩と岩の間をすり抜けていく、高度なテクを見せるシンヤ

osaka033
ボート漕ぎにまったくセンスを感じられなかった・・・だから漕いでるふりです(笑)

osaka034
2人で漕いだほうがイイんじゃないかと昇天気味なシンヤと本気なテル

osaka035
待ちに待った灯籠流し。はじまるまでに2時間ほど時間があったので、お店をまわったり、竹林の道行きました。

osaka036
かぐや姫が出てきそうな雰囲気のある竹林の道。この道は凄かった!でも、その代償に蚊に何箇所も刺されてました・・・。

osaka038

osaka045
日が落ちかけ、綺麗な京都の夕方 そんな中、灯籠流しが始まった。灯籠がゆったり・・・ゆったり流れてくる。この日は向かい風が吹いていて、こっちに流れては戻るその繰り返しで結構ぐだぐだだった(笑) 舟に乗った人や川に入った運営の人が無理やり流してたのにはちょっとそれは無いだろ!って思ったけど、そうするしかないぐらい風で流されてたからね。そんなグダグダな灯籠流しをわき目に、大文字送り火がはじまった。残念ながら写真上手く撮れなかったので、いつかまたバッチリ収めに行きたいな!

大文字見て、早めに駅に行って家に戻った。

帰りに高槻駅近くで食べたお好み焼き最高だった!キムチ入りを食べたんだけど、やっぱキムチ入りお好み焼きはいいよ!本当美味しかった!

→Hide More

京都巡り~清水寺・祇園~
2006.08.15 (Tue) :
osaka014

1日目は京都の観光名所が多くある清水寺・祇園かいわいを観光
清水寺→二年坂・三年坂→八坂神社→円山公園→知恩院→祇園→四条河原町

osaka12
五条駅から歩き、お土産屋が並ぶ坂を抜け清水寺へ。清水寺の正面に立つ仁王門を抜け、鐘楼、三重塔を見て、隋求堂の胎内めぐりしました。真っ暗闇の中、数珠のような綱を頼りにお腹の中(お堂の下)を周る。何も知らずに入った為、階段を下りたら何が待っているのかわからなくて怖かった。光も入らない、ただただ暗い道。歩いていくうちに五感がときすまされていくようだった。いつの間にか暗闇に慣れて、歩きながらいろんなこと考えてた。この胎動巡りは本当思った以上に面白かった!オススメ!

osaka015
清水寺の本堂を拝観し、「清水の舞台」に立ち、修学旅行気分を味わう。そういえば、本堂と舞台を遠くから写真撮るのを忘れてしまった。せっかく清水寺に来たんだから、撮っておくべきだったよね。でも、また桜が咲く春だったり、紅葉が綺麗な秋にまた来ればいんだよね!涼しい季節に今度はゆったりしたい。

osaka013
音羽の滝で、寺名の由来でもある清水を飲みました。3つに分かれている清水は1つ1つ意味があるらしいんだ。だけど、誰もわからず、とりあえず願いを込めて飲みました。なんだか、サマソニの格好で京都観光ってのが変な感じだね(笑)

osaka016
老舗や人気のお店が立ち並ぶ石段と石畳の風情あふれる二年坂・三年坂。夏だから観光客が多いってわけではないと思うけど、賑やかだった。この坂道は京都に来たらまたここに来ようと思うほど、雰囲気があるいいところでした。坂道を抜け、八坂神社、そして円山公園に行く。あまりいい写真がなかったのではしょります。

osaka017
猛暑の中ばててきたので知恩院の本堂に入り休憩。

osaka018
大晦日のテレビ中継で有名な大鐘楼。近くにいたガイドさんが、この鐘がどうやって作られたのかを説明してくれたんだけど、昔の人は本当ビッグなことをやったんだと感動。

祇園で撮った写真を連続でどうぞ↓

osaka19

osaka20

osaka021
本物の舞妓さんと出会える花街の祇園。しかし、こんな暑い日外出する舞妓さんはいなかった。二年坂・三年坂と祇園は、自分がイメージする京都そのものだった。日本の伝統的な建物で、歴史を感じる雰囲気があった。

osaka022
一度は並ぶ価値がある、祇園名物!行列ができる店「茶寮都路里」ここで、自分はおいもさんパフェっての食べました!とっても美味しかったよ!シンヤとテルが食べてた、抹茶のカキ氷も美味しそうでした!祇園に行ったら是非行ってみてください!

osaka023
鴨川を見ながらゆったり休憩。今度はこの鴨川を見れるお店で食事したいなあ!この後、シンヤがドンキに行きたいと河原町へ行ったんだけど、ドンキが改装中で、結局そのまま河原町をぶらぶらしました。河原町かなり賑わってて、お店も多いしスゴイな。そんな楽しい京都観光1日目でした!

→Hide More

大阪巡り~道頓堀・日本橋~
2006.08.10 (Thu) :
osaka006
昼前に起きて、今日は道頓堀だとか日本橋を観光!

昼食を食べに道頓堀をぶらぶら。それで、道頓堀極楽商店街というフードテーマパークに行ってみた。そこにある、ワナカ大入というお店のたこ焼きと、初体験のたこせんを食べたんだけど、美味しかった!たこせんはえびせんべいの間にソースとマヨネーズ、たこ焼き2個を挟んだもので、お菓子感覚で食べれるので大阪行ったら是非食べてみてください!さっくり、値段も安くて美味しいよ。

osaka007
七階の七福町で、ぶらぶらしていたら劇団員みたいな人たちが集まり、何だかわからないうちに盆踊りがはじまり・・・しつこく誘われ・・・踊ってしまいましたよ。吹っ切って踊っちゃえば楽しいものさ!!恥ずかしいながらも結構楽しんで踊りました!

osaka008
食い倒れで写真写真撮ったりして、観覧車のあるドンキホーテへ!ここで上から下にぶらぶらと下ってぶらっと出る。ゲーセンに行ってUFOキャッチャーしたり、ホッケーしたり!シンヤがまさかのUFOキャッチャー失敗という衝撃的な一幕も。あのデッカイぷっちょはそう簡単に落ちないだろうよ。

osaka009
日本橋に行って、マニアックなお店をぶらぶら。テルが金欠となる原因、そして夜のイベントとにもなった“メルティ・ブラッド”という格ゲーを買った。高槻に戻り、ラーメン屋行って、帰りにゲーセンに寄ったりして家に帰りました。今日は久しぶりの大阪をぶらっとまわって懐かしかった。何だか道頓堀とか、商店街の賑わいはいいよね!渋谷とかにはない活気があってさ!

→Hide More

きっぷを手にした瞬間から、僕たちは“旅人”になる
2006.08.09 (Wed) :
osaka001
「青春18きっぷ」を使ってシンヤとケンジの住む大阪までハルキと行きました!念願の「青春18きっぷ」、楽しみで楽しみで!無事大阪に着くのだろうか不安だけど、ぶらり途中下車をして気になった駅に立ち寄りながら楽しい旅になればいいな!

*青春18きっぷとは、JR全線の普通列車の普通車自由席に5日間乗り放題で価格は1万1500円 1日あたり2300円というお得なきっぷで夏・春・冬限定で発売してます

10時にハルキと辻堂駅で待ち合わせ、旅の始まり。まず小田原行きの東海道に乗り、小田原で乗り換え、また東海道に乗ったんだけど、お腹空いてたのですぐ熱海で下車しお弁当を買った。

osaka002
熱海駅で発売されていた橙ずし・デラックスこゆるぎ!海を見ながらゆったり食事し、美味しいお弁当に満足!熱海は坂が多くて、重い荷物持ちながら海まで歩いていくの結構大変だったので、帰りはバスに乗って楽して駅に戻った。

osaka003
バスの運転手に足湯はどこかと聞いた・・・声が小さい!!バスのエンジンをかき消されてる!とりあえず、駅前に行くと普通に足湯があったのでした。あっけなかった。おばちゃん、おじちゃんに囲まれながら足湯でまったり。足湯初体験だったけど、またあれば行けたいと思うほど癒された!温泉に入った気分で足がぽっかぽか。

熱海駅から静岡駅まで寝た。ハルキはほとんど寝てなかったので、いい休憩になったろうね。次に静岡駅から愛知県を越えて岐阜の大垣駅へ!途中、豊橋で6分ぐらい停車時間あったので、トイレ休憩行った。戻ろうとしたとき時間を見ると発車時間!!Panic!At The Toyohashi Station 階段を人生これまでこんな速さで駆け下りたことがないってほど走った、それもサンダルで!もう何度も足を挫けそうになりながらも、必死に電車に乗り込んだ!!本当に焦ったよ 一瞬空飛んでんじゃないかって思うほど物凄い走り! それにね、特別快速に乗ってたから、これに乗ってけば早く着くだろうとハルキと話してたし、これだけは逃せなかった!

席に戻り、なんかよくわんかんないけど同じ席に座ってたおばちゃんとトーク。地元の人らしく、この特別快速がどんだけスゴイか語ってくれた(笑)

大垣駅に着き、乗り換え。この駅で間違えて3駅とかしかない電車に乗ってしまったんだけど、気になって発車前に運転手に聞いて間違いを知ったのでタイムロスしなくて済んだ。自信なかったら、やっぱ聞いたほうがいいよね。地元の人しか乗らないような電車だったし。駅員に聞いて、今度は間違いなく大阪方面行きの電車に乗った。30分に1本とかの田舎電車に乗り、車内で喋ったおばちゃんに関が原のことを聞いていたので、関が原駅で下車してみることに!

osaka004
関が原の名所は思ったより遠く、観光案内所も閉まっていて、電車を待っている時間近くをぶらぶらするだけでした・・・。本当、人がいなくビビッた(笑)関が原駅から米原駅に行って、米原で夜ご飯を食べる予定だったけど、何もなさそうだったので京都まで行くことに。この電車に乗ったあたりから、関西弁で喋る人が増え何だか関西に来た感じがした。

osaka005
京都駅に着き、地下街で夕食を済ませた。シンヤの最寄駅高槻は京都から快速で15分ほどで着き、9時過ぎに高槻駅でシンヤとテルと合流!半日ほどかけて大阪まで行った!なんか感動(涙)ハルキと喋りながらだったから楽かったし、席にほとんど座れたから思ったより疲れもなく快適な旅だった!なんか達成感もあり、またいい経験が出来たという喜びがあった!青春18きっぷは安いし、旅の途中下車という楽しみもあって本当にオススメです!本当に今日は充実した日でした!

SHIBUYA 08.08.06
2006.08.08 (Tue) :
渋谷のセンター街近辺で携帯で撮った写真です
台風が近づいてるせいか、夕日によって空が幻想的な色でした

Sky_Shibuya001

一枚目はOIOIで近くでサラリーマンがカメラを空に向けていた空はいつもと違う空で感動しました

Shibuya_Sky002

二枚目は、センター街の雰囲気を入れて撮ってみましたがセンター街は微妙だったかも
でも、紫の空なんて珍しいから載せました!なんか気持ち悪いね

Shibuya_Sky003

三枚目は、夕焼けを追っかけていつの間にかNHKまで来てしまいました