Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

キャラミル研究所 「ツキアイゲノム2」
2006.10.02 (Mon) :
「ツキアイゲノム2」はあなたのコミュニケーションタイプをチェックする心理テストです。

あなたのコミュニケーションには、あるクセがあります。それはいいとか、悪いとか、そーいうことではなく、得意とする場面、苦手とする場面、それぞれあるってことです。そいつをパカッとのぞいてみて、自分の知らない自分を知ってみようじゃない。と、いうのが「ツキアイゲノム2」の主旨です。

心理テストを35問ほど答えれば、診断結果が出ます。
35問と言っても結構すらすら答えれるので、暇なときにでもやってみて下さい。

キャラミル研究所

私の診断結果
コミュニケーションで大事な「モノを考えるときのクセ」。 
ウラゲノム アイデアユニット ピュア
        プランユニット マザー
        ジャッジユニット フィーリング

こちらは表情に出やすい「話し方のクセ」。
オモテゲノム トークユニット スロウ

「ピュア」は
「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です

行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが
 輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

「マザー」は、
思いやりを大事にします。
人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまう
ふところの深さがあります。いわゆるポストいやし系。

行動特性
「基本的に『おせっかい』です」

・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
・気配り上手で、世話好きです。
・人の成功を素直に喜べます。
・人に対してあまり強く意見したり、
 感情のままにガミガミ怒ったりできません。
・身内にえこひいきするところがあります。

「フィーリング」は
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

オモテゲノム
「スロウ」は
徐々に味出るするめ系のコミュニケーション

・正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
 うわべだけの会話、社交辞令がきらいでおべんちゃらは言いません。
・自分では口下手と思っているフシがあり、パーティや大人数が集まる 社交の場はどうも居心地が悪く感じるようです。
・少人数でいるときは語らうことを好みます。
・言いたいことがあればあるほどなかなか話がまとまらなかったりし  て。「うーんいいや。うまく言えない」と諦めてしまったりします。

>これは全体的に当たってると思う。お世辞を言うのが苦手というか、なんで思ってもいないことを言わなきゃいけないんだと思ってしまう。子供っぽい考えなのかもしれないね。たぶん、私の場合は社交辞令を無理して言って、どうせ自然じゃないから、すぐに本音で言ってないことがばれるよね(笑)それと、最後の話がまとまらないってのは言葉足らずなだけだろうけど、友達と語ったりすると上手く話まとまんないし、結局何が言いたいんだってなるんだよね。
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
