Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Escape From Alcatraz
2006.09.19 (Tue) :
EscapeFromAlcatraz
"アルカトラズからの脱出"
(1979/アメリカ/112min)ドン・シーゲル
Rating 6.5/10

Introduction
サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島。そこには鉄壁の牢獄「アルカトラズ刑務所」があった。そこに入所してきた頭脳優秀な主人公フランク・モリス(クリント・イーストウッド)はある日、独房の通気口から脱出する手段を思いつく。彼は仲間を集って小道具を使い、それまで絶対に不可能といわれた脱獄へと挑戦する。

Review
サンフランシスコには、何度も行ったのにもかかわらず、アルカトラズ刑務所見たことないんだ。今頃になって興味を持って、それにかかわる映画でも見て勉強しようと思ったのがきっかけでこの映画を観た。映画の方は、実話が基になっていて、ド派手な脱獄劇やヒューマンドラマではなく、地味だけど緊張感のある「脱獄」がメインに撮られている。物語が実話なだけに見ごたえがあります。

- アルカトラズ島(Alcatraz Island)-
アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンフランシスコ湾内にある面積約48km²の断崖の小島で「ロック」とも呼ばれている。カモメを始めとした海鳥の生息地として知られ、アルカトラズはスペイン語の「ペリカン」を意味する言葉である。

この島には1934年から1963年にかけてアルカトラズ連邦刑務所が存在し、アル・カポネ(シカゴの暗黒街のボス)やロバート・フランクリン・ストラウドら矯正不可能とみなされた者が主に服役した。周辺は潮流が速いため島からの脱出は不可能とされた。

1906年の設置から39人が脱獄を試み、再逮捕26人、射殺7人、溺死1人、5人が行方不明(公式には死亡だが遺体は未発見)となった。この5人のうち銀行強盗で収監されていたモリスと仲間2人の脱獄劇(1972年6月11日発生)を描く。


EscapeFromAlcatraz001


Trailer

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
