Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :

福岡巡り~大宰府~
2006.08.27 (Sun) :
Fukuoka005
今回は新幹線に乗り、両親の実家がある福岡県二日市に行ってきました!出発日はいろいろあってね、大変だった。福岡に行く日を間違えていたことを、当日の出発1時間前に気づくという大失態・・・。なんとか間に合い、新横浜で新幹線に乗れたからいいものの、危ないところだった。

新幹線乗ってて気づいたんだけど、同じJRだから青春18きっぷで使ったルートとほとんど同じとこ通ってるんだよね!10時間ぐらいかかったところを2時間とかでいかれるとね、あの努力が!!って感じで、何だか不満だー。やっぱ新幹線だと本当あっという間だったよ。夜には、父方の祖父の家に着いて、その日は夕食食べて疲れてることもあり早めに寝ました。



Fukuoka001
2日目は親と太宰府天満宮へ。最寄駅から10分ほどで太宰府天満宮がある大宰府駅に着くので、家からかなり近いとこにあります。この神社には学問の神で知られる菅原道真がまつられ、受験時には太宰府天満宮のお守りを持ってました。

Fukuoka008
門のそばには御神牛が祭られている。菅原道真の遺言に「遺骸を牛車にのせて人にひかせず、牛の赴くところにとどめよ」と仰せられ、その牛が動かなくなったところを御墓所と定めました。それが現在の御本殿の地だそうな。

Fukuoka002
中国の伝説上の動物、麒麟と幸運を運ぶ天満宮の守り鳥の鷽像

Fukuoka003
お御籤がミント色で綺麗だったので撮りました!お御籤引いたんだけど、小吉だった!悪いこと書いてないというか、むしろ結構いいこと書いてあったのでよかった!

Fukuoka004
神社敷地内で、わんぱくチッビコ相撲大会やってた!子供とは言え、相撲見るの初めてだったのでちょっと見入ってしまった。うちの地域にはこんなのなかったけど、やってるとこあるんだね。手前の子がシコを踏む瞬間を撮れたのがナイス。わんぱく!わんぱく!!

Fukuoka007
太宰府天満宮裏にある、九州国立博物館。歴史系の博物館で、九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった歴史的かつ地理的背景を踏まえ「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」を基本理念に、旧石器時代から近世末期(開国)までの日本の文化の形成について展示している。(wiki)

日本には東京・京都・奈良に国立博物館があり、2005年に大宰府に国内4つ目、そして108年ぶりに出来たらしいので、地元の人の誇りみたいです。展示品は、歴史に詳しくない私にとってはよくわからなかったけど、どれも貴重なものばっかりでってそれは当たり前か!国立博物館って一度も行ったことなかったから、今回行けてよかった!こういうのはわからなくても、歴史あるものを生で見ることに価値があるのかな。

帰りに参道で、梅ヶ枝餅(あんこが入った焼餅)を買って帰りました!これが絶品!出来立てのあったかい梅ヶ枝餅は大好物!
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
