Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

京都巡り~金閣寺・嵐山~
2006.08.16 (Wed) :
osaka037

鹿苑寺(金閣寺)→龍安寺→嵐山→灯籠流し→大文字送り火
2日目は京都の観光名所で有名な金閣寺、京都の自然を堪能できる嵐山かいわいを観光

osaka024
初めての京都観光で絶対押さえときたいのが金閣寺。今日は京都駅の観光案内で市バス1日乗車券を買った。バスに乗って金閣寺前で下車。受付で参拝料を払って、ついに金閣寺のお目見え。金閣寺・・・まばゆい!!金閣寺ってこんな広い池の中にあったのか。金閣寺を見終わった頃、ここで体調の悪いシンヤに「清掃中のトイレ事件」が起きる(笑)そして、バス移動で近くの龍安寺へ。

osaka025

osaka026

osaka027
龍安寺には、苔が美しい庭園や鏡容池、そして石庭がある。広大な池、緑が鮮やかな道を抜け、石庭のある庫裡へ。白砂と石が綺麗に配置された石庭すばらしかった。ここでゆったり休憩して、そして路面電車の京福北野線で嵐山へ!

osaka028
たった一車両で、ゆったりと町を走る愛らしい電車

osaka029

osaka030

嵐山で、大堰川沿いにある蕎麦屋「嵐山よしむら」で昼食。とろろ蕎麦美味しかったです!ここでテルが大暴れだったというか、いじりまくって面白かった(笑)

osaka031
大堰川(おおいがわ)にかかる渡月橋 この川をボートでぐるぐる

osaka032
岩と岩の間をすり抜けていく、高度なテクを見せるシンヤ

osaka033
ボート漕ぎにまったくセンスを感じられなかった・・・だから漕いでるふりです(笑)

osaka034
2人で漕いだほうがイイんじゃないかと昇天気味なシンヤと本気なテル

osaka035
待ちに待った灯籠流し。はじまるまでに2時間ほど時間があったので、お店をまわったり、竹林の道行きました。

osaka036
かぐや姫が出てきそうな雰囲気のある竹林の道。この道は凄かった!でも、その代償に蚊に何箇所も刺されてました・・・。

osaka038

osaka045
日が落ちかけ、綺麗な京都の夕方 そんな中、灯籠流しが始まった。灯籠がゆったり・・・ゆったり流れてくる。この日は向かい風が吹いていて、こっちに流れては戻るその繰り返しで結構ぐだぐだだった(笑) 舟に乗った人や川に入った運営の人が無理やり流してたのにはちょっとそれは無いだろ!って思ったけど、そうするしかないぐらい風で流されてたからね。そんなグダグダな灯籠流しをわき目に、大文字送り火がはじまった。残念ながら写真上手く撮れなかったので、いつかまたバッチリ収めに行きたいな!

大文字見て、早めに駅に行って家に戻った。

帰りに高槻駅近くで食べたお好み焼き最高だった!キムチ入りを食べたんだけど、やっぱキムチ入りお好み焼きはいいよ!本当美味しかった!