Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :

京都巡り~清水寺・祇園~
2006.08.15 (Tue) :
osaka014

1日目は京都の観光名所が多くある清水寺・祇園かいわいを観光
清水寺→二年坂・三年坂→八坂神社→円山公園→知恩院→祇園→四条河原町



osaka12
五条駅から歩き、お土産屋が並ぶ坂を抜け清水寺へ。清水寺の正面に立つ仁王門を抜け、鐘楼、三重塔を見て、隋求堂の胎内めぐりしました。真っ暗闇の中、数珠のような綱を頼りにお腹の中(お堂の下)を周る。何も知らずに入った為、階段を下りたら何が待っているのかわからなくて怖かった。光も入らない、ただただ暗い道。歩いていくうちに五感がときすまされていくようだった。いつの間にか暗闇に慣れて、歩きながらいろんなこと考えてた。この胎動巡りは本当思った以上に面白かった!オススメ!

osaka015
清水寺の本堂を拝観し、「清水の舞台」に立ち、修学旅行気分を味わう。そういえば、本堂と舞台を遠くから写真撮るのを忘れてしまった。せっかく清水寺に来たんだから、撮っておくべきだったよね。でも、また桜が咲く春だったり、紅葉が綺麗な秋にまた来ればいんだよね!涼しい季節に今度はゆったりしたい。

osaka013
音羽の滝で、寺名の由来でもある清水を飲みました。3つに分かれている清水は1つ1つ意味があるらしいんだ。だけど、誰もわからず、とりあえず願いを込めて飲みました。なんだか、サマソニの格好で京都観光ってのが変な感じだね(笑)

osaka016
老舗や人気のお店が立ち並ぶ石段と石畳の風情あふれる二年坂・三年坂。夏だから観光客が多いってわけではないと思うけど、賑やかだった。この坂道は京都に来たらまたここに来ようと思うほど、雰囲気があるいいところでした。坂道を抜け、八坂神社、そして円山公園に行く。あまりいい写真がなかったのではしょります。

osaka017
猛暑の中ばててきたので知恩院の本堂に入り休憩。

osaka018
大晦日のテレビ中継で有名な大鐘楼。近くにいたガイドさんが、この鐘がどうやって作られたのかを説明してくれたんだけど、昔の人は本当ビッグなことをやったんだと感動。

祇園で撮った写真を連続でどうぞ↓

osaka19

osaka20

osaka021
本物の舞妓さんと出会える花街の祇園。しかし、こんな暑い日外出する舞妓さんはいなかった。二年坂・三年坂と祇園は、自分がイメージする京都そのものだった。日本の伝統的な建物で、歴史を感じる雰囲気があった。

osaka022
一度は並ぶ価値がある、祇園名物!行列ができる店「茶寮都路里」ここで、自分はおいもさんパフェっての食べました!とっても美味しかったよ!シンヤとテルが食べてた、抹茶のカキ氷も美味しそうでした!祇園に行ったら是非行ってみてください!

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/index.html

osaka023
鴨川を見ながらゆったり休憩。今度はこの鴨川を見れるお店で食事したいなあ!この後、シンヤがドンキに行きたいと河原町へ行ったんだけど、ドンキが改装中で、結局そのまま河原町をぶらぶらしました。河原町かなり賑わってて、お店も多いしスゴイな。そんな楽しい京都観光1日目でした!
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
