Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :

Fast Food Nation
2008.12.04 (Thu) :
Fast Food Nation
"ファーストフードネーション"(2006/アメリカ・イギリス/108min)リチャード・リンクレイター
Rating 7/10

Introduction
エリック・シュローサーのベストセラー・ノンフィクション『ファストフードが世界を食いつくす』を基に、“安くてお手軽な食事”を支えているファストフード業界の舞台裏の仕組みをドラマ仕立てで描いた社会派群像劇。監督は「スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター。売り上げ好調のバーガー・チェーン“ミッキーズ”のマーケティング部長ドンは、社長からある内部調査を命じられる。それは、同社のパテから多量の糞便性大腸菌が検出されたため、事実が公になる前に原因を突き止めろ、というもの。さっそくコロラドの工場へと向かうドンだったが…。

Review
ファーストフード業界に関わる人々、バーガー・チェーンの社員と店員、精肉工場の社員、牧場主、そして環境保護団体などの人間関係を中心に、ファーストフード業界の裏側を告発する映画。ファーストフード業界が利益追求、効率化を目指し作り出したシステムが、消費者の食の安全を脅かす事態となっている。

この映画で問題視しているのはパテが作り出される工程で、様々な菌や異物が混入していること。混入してしまう理由としては、流れ作業のスピードが速すぎて管理しきれないこと、そして作業員の食の安全に対する意識が低いことをあげている。

では改善するよう誰か動けないのだろうか?まず、工場側が新たな監視用の作業員を雇ったり、最新の機械を買える程余裕がないので改善などはなから頭にない。それに、工場は外部からの告発を防ぐため政治家に賄賂を流して告発しないよう万全の対策を取っているので、もう話にならない。では、工場で働く人々が内部告発するかというと、作業員の多くがメキシコから不法入国した人たちで、告発などして仕事を失うより目の前にある仕事をこなすことが重要だと考えている。したがって、それぞれの思いが複雑に絡んで、今の状況を改善できないようだ。

やはりこんなに簡単に儲かるシステムだから、そこに組み込まれてしまうと誰もがその恩恵にあやかろうとしてしまっていることがわかる。もしメディアに負の部分を公表されると、上流から下流まですべての人が仕事を失う。生きていくには仕事が必要で、必死にしがみ付くしかない、最悪な状況なんだろう。

『ファーストフードネーション』ではファーストフード業界の負の連鎖を人間関係からわかりやすく説明している。ドキュメンタリーではないので、有名な出演者などに注目が浴びてしまってこれがどこまで事実なんだろうっと疑ってしまう部分はある。でも、わかりやすいドラマだから、普段ファーストフードを食べていて、それがどうやって、誰が作っているか考えたことなかった人にとって、考えるいい機会になると思う。なかなか、食べ物が作られる過程って見ることないし、食の安心・安全が騒がれる昨今だから、借りてみるといいかもね。

Trailer



byspam
レビューもそうだけど、予告見たら
すごく面白そうだと思った!
近くにレンタルあるかわかんないけど・・・
ぜひ見て見たいですわ♪
ドキュメンタリーじゃないから
誇張してる部分や、ほんと?ってとこが
多そうだけど
super size meよりインパクトありそうだな笑
とにかく面白そう!!

byyuuuukiiii
コメントありがとう!
どこまで本当かな?って思う部分があるよね。原作の本はノンフィクションらしいから、そっち読んでみようかな。あとさ、この問題が日本でも起きているのかっての知りたいよね。

コメントを閉じる▲

byspam
レビューもそうだけど、予告見たら
すごく面白そうだと思った!
近くにレンタルあるかわかんないけど・・・
ぜひ見て見たいですわ♪
ドキュメンタリーじゃないから
誇張してる部分や、ほんと?ってとこが
多そうだけど
super size meよりインパクトありそうだな笑
とにかく面白そう!!

byyuuuukiiii
コメントありがとう!
どこまで本当かな?って思う部分があるよね。原作の本はノンフィクションらしいから、そっち読んでみようかな。あとさ、この問題が日本でも起きているのかっての知りたいよね。

コメントを閉じる▲
Comment
レビューもそうだけど、予告見たら
すごく面白そうだと思った!
近くにレンタルあるかわかんないけど・・・
ぜひ見て見たいですわ♪
ドキュメンタリーじゃないから
誇張してる部分や、ほんと?ってとこが
多そうだけど
super size meよりインパクトありそうだな笑
とにかく面白そう!!
spam (URL) 2008/12/05 Fri 01:54 [ Edit ]
コメントありがとう!
どこまで本当かな?って思う部分があるよね。原作の本はノンフィクションらしいから、そっち読んでみようかな。あとさ、この問題が日本でも起きているのかっての知りたいよね。
yuuuukiiii (URL) 2008/12/05 Fri 15:21 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
