Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TENDER MERCIES
2008.10.18 (Sat) :
TENDER MERCIES
"テンダー・マーシー"(1982/アメリカ/87min)ブルース・ベレスフォード
Rating 7/10

Introduction
テキサスのモーテル。マック・スレッジは、若く美しい未亡人ローザに雑用係として雇われる。かつては有名なカントリー・シンガーだったが、結婚生活に失敗、酒浸りの日々だったが、ローザと息子サニーとの触れ合いで何かを取り戻そうとしていた。元の妻に娘と会わせてもらえず、やりきれない気持ちになるマックだったが、若手のカントリー・バンドに曲を提供した事がきっかけとなり、レコード・カムバックの話が持ち上がる。すべてがうまく行きかけたかに見えたが……。

Review
古き良きアメリカ文化が残る南部の生活が上手く描かれている。南部に住む人々は小売店、モーテル、農業などに勤しむj。教会の礼拝では聖歌隊が集まり賛美奉仕を行い、夜はダンス・フロアーがあるカントリー・バーに集まり生バンドが奏でる音にのりながら踊る。父親は妻や子供を大切にする一方で、離婚問題やアルコール依存症によるDVなどの問題がある。そのようなアメリカ南部の淡々としたシンプル・ライフが、とても静かに、ゆったりと流れていく。古い映画ですが、アメリカ文化や価値観を知れるいい映画だと思います。


Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。