Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

The Hole
2008.09.26 (Fri) :
The Hole
"穴"(2001/イギリス/97min)ニック・ハム
Rating 5/10

Introduction
イギリスでも指折りの名門パブリック・スクール、プレイボーン学園。ここに通う4人の生徒が、ある日忽然と姿を消した。騒然となる警察とマスコミ。やがて、失踪から18日後4人の生徒のうちの一人、女子高校生リズだけが薄汚れ、憔悴しきった姿で発見される。リズに、そして3人のクラスメイトにいったい何が起こったのか? 事故なのか、それとも犯罪か? 真相解明とリズの精神的ダメージを癒すため犯罪精神科の女医フィリッパがカウンセリングを始める。やがて、リズはビデオカメラに向かって、悪夢の顛末を語り始める……。

Review
閉鎖的な空間で自分を見失い、脱出後は虚偽を語るエゴイスティックなリズ。彼女を中心とした話で、彼女の心の変化が事件の真相を徐々に明らかにしていく話。

結局、誰が真実を語っていたかは不明な点がおもしろい。最後の回想もリズの妄想かもしれないし。どれも根拠が不明だしね。妄想だからか、話の展開が都合のいい方向にいきすぎる。だけど、やっぱ妄想であっても、あまりに現実離れするとさめるね。B級映画だから、あまり期待せず、ホラーよりの学園ドラマだと思ってみるとそこそこおもしろいかも。
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
