Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Finding Forrester
2008.09.07 (Sun) :
Finding Forrester
"小説家を見つけたら"(2000/アメリカ/136min)ガス・ヴァン・サント
Rating 6/10

Introduction
伝説的な天才作家と文才のある黒人少年の心の交流を描いた人間ドラマ。ニューヨーク・ブロンクス。16歳の少年ジャマールは、ある日、バスケ仲間にそそのかされて忍び込んだ謎の老人の部屋にリュックを置き忘れてしまう。中には彼が秘密にしていた自分の創作ノートが入ってた。やがて、彼のもとに戻ってきたリュックの中のノートには赤字で老人の批評がびっしりと書かれていた……。

Review
ラストでカーテンが揺れるシーン。誰もいなくなったあのアパートの窓から、あたかもウィリアム・フォレスターがジャマールを見守るような撮り方がよかった。静けさと温かさを感じた。

ストーリーは先が読める展開で、学校生活はいまいち。だけど、心を閉ざした小説家とスラムで育った黒人少年の交流の部分が不思議な関係で惹きつけられた。

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
