Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Mad Hot Ballroom
2007.10.14 (Sun) :
Mad Hot Ballroom

"ステップ!ステップ!ステップ!"(2005/アメリカ/106min)マリリン・アグレロ

Rating 7/10

Introduction
コンテストの優勝目指して本格的な社交ダンスに打ち込むニューヨークの小学生たちの姿を追ったドキュメンタリー映画。情操教育の一環としてニューヨークの公立小学校で始められた社交ダンスのプログラム。60校以上、6,000人の生徒たちが10週間のコースに取り組み、履修後のコンテストに向かって一喜一憂を繰り返す。本作はこのプログラムの参加校の中から対照的な背景を持つ3校を取り上げ、練習を通して様々なことを学んでいく子どもたちの姿と彼らを取り巻く環境を描き出していく。

Review
ダンスにかける子どもたちはとっても輝いていた。一生懸命なにかに打ち込んでいる姿はやっぱ感動してしまう。
このドキュメンタリーは、ダンスの模様だけじゃなく、子どもたちの放課後を追ったり、恋や将来を語るシーンもあって、自分の子どもの頃を思い出しました。やっぱ、子どもっぽい男の子と違って、女の子はしっかりしてるなあってやっぱ世界どこいっても同じなんだね。

それに、この作品に出てくるダンスの先生や小学校の先生が子どもたちの成長や努力する姿に涙する場面もあった。犯罪に手をそめるような子になって欲しくない・・・きちんと教育を受けて向上心をもった人間になって欲しい!と熱く語る先生がいて、子どものことを本気で考えてくれる先生と出会えてよかったねってこっちも涙しちゃいます!本当、このまま純粋で素直な子に育って欲しいね!

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
