Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Das Leben Der Anderen
2007.10.09 (Tue) :
Das Leben Der Anderen

"善き人のためのソナタ"(2006/ドイツ138min) フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク

ウルリッヒ・ミューエ マルティナ・ゲデック セバスチャン・コッホ ウルリッヒ・トゥクール トマス・ティーマ ハンス=ウーヴェ・バウアー

Rating 8.5/10

Introduction
 旧東ドイツで反体制派への監視を大規模に行っていた秘密警察“シュタージ”の実態に焦点を当てたヒューマン・ドラマ。芸術家の監視を命じられた主人公が図らずも監視対象に影響されていく姿を静謐なタッチでリアルに描き出す。監督はこれが長編デビューのフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。1984年、壁崩壊前の東ベルリン。シュタージの局員ヴィースラー大尉はある日、反体制的疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視し、反体制の証拠を掴むよう命じられるのだったが…。

Review
劇作家ドライマンと彼の恋人で舞台女優クリスタに心を動かされ、人生を捨ててまで彼らに自由を与えようとしたのは、彼らを監視していた秘密警察“シュタージ”の局員ヴィースラー大尉であった。ヘッドフォン越しに聴こえてくる、2人の生活。社会主義国家の徹底した監視体制の息詰るような環境の中で、今まで考えたことない思想、男女の関係や聴いたこともない音楽、それらすべてが未知の世界であった。

他の映画と同じくドライマンの監視作戦終了とともに映画も終わるのかと思いきや、ベルリンの壁崩壊からラストシーンまで丁重に描かれていて、とてもいい終わり方をしているとこが秀逸。静かな感動とともに物語が終わっていく作品って今まで観てきた映画で少なく、とても感動しました!終始落ち着いた雰囲気の映画だけど、素晴らしい作品だと思います。

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。