Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Elephant
2007.10.05 (Fri) :
Elephant

"エレファント"(2003/アメリカ/88min)ガス・ヴァン・サント

ジョン・ロビンソン アレックス・フロスト エリック・デューレン イライアス・マッコネル ジョーダン・テイラー ジョン・ロビンソン イーライ・マッコネル

Rating 8.5/10

Introduction
オレゴン州ポートランド郊外のワット高校。ある初秋の朝、生徒たちそれぞれの、いつもの一日が始まる。ジョンは、酒に酔った父と車の運転を交代して学校に到着。だが、遅刻した彼は校長から居残りを言い渡される。写真好きのイーライはポートレート制作の真っ最中。女子に人気のアメフト部員ネイサンはガールフレンドと待ち合わせ、食堂では仲良しの女子3人組がダイエットや買い物などの話で持ちきり。そんな中、いじめられっ子で内向的なアレックスとエリックは、ネットで入手した銃器を手に学校へ向かっていた…。

Review
PEのクラスで短パンを履きなさいと先生に注意を受け、ロッカールームで着替えてると"ダサいコ"だと罵声を受け、ライブラリーでの仕事に間に合うため廊下を走り、ライブラリーで本棚に返却された本を入れていたところで、アレックスとエリックに殺される。最後に一言も発することもできず、殺されてしまう。

彼女がこの高校生活をどう思っているのかは語られない。しかし、彼女が殺される日の出来事だけは記録されている。

主人公のジョンもアル中の親に悩み、誰もいない教室で涙を流す。少女たちはダイエットのためにトイレで吐く。クラスでいじめられ、インターネットで楽々と手にした拳銃で学校に復讐を企む少年たち。人が死んでいく中、平常心で校内を歩く黒人の少年。どの生徒も悩み、心に闇を抱えている。現代社会の批判も含まれているのであろう。

多くの生徒が校内にいるはずなのに皆孤独で、なぜかぽっかりと穴が開いたように寂しい。映像から空虚感が伝わる。日常に潜む人間の儚さと脆さが淡々と描かれていて、とても切ない。でも、いろんなことを感じ考えさせるいい映画でした。

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。