Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Ocean Tribe
2007.10.03 (Wed) :
Ocean Tribe

"オーシャン・トライブ"(1997/アメリカ/106min)ウィル・ガイガー

グレッグ・レインウォーター マーク・マティセン ロバート・カソ、ヴォーン・ロバーツ トロイ・ファジオ

Rating 7.5/10

Introduction
遊び場といえば、ボーリング場と海しかないような小さな町で育ち、共にサーフィンを楽しんだ5人の青年達。卒業後、仲間の一人がガンに冒されたことを知り、励まそうと病院から連れ出した彼らはサーフィンの旅に出る。それは、サーフィンを通じて、自分達を見つめ直す旅でもあった…。
本作は、若くしてこの世を去ったボブ・クックの実話をベースに、高校卒業後、それぞれの人生を送る5人の若者達の瑞々しい姿と熱い友情を描いた青春ドラマ。監督は、本作がデビュー作となったウィル・ガイガー。

Review
「イルカは群れの一匹が死にかけると沈むまでそばを離れない。メキシコで観察されたある群れは、瀕死の仲間を交代で水面に押し上げながら、3日間も泳ぎ続けたという。」

主人公ノアが映画の冒頭で言っていたイルカの習性である。

病魔に侵され、命尽きようとする親友ボブを4人はまるでイルカのように囲み、その命果てるまで彼と共にした。

ただ楽しく幼い頃のようにバカばかりし、ときに真剣に悩みや思いを打ち明け、悔いのないこのラストトリップを心行くまでに楽しむ姿が爽快で、胸を打ちました。

そして、この映画の名脇役であるメキシコで出会った牧師だけど、サーファーであり、修理工というメキシカンのおじさんの一言、一言が奥深く、この人と旅で出会えたら最高だろなって思うぐらいよかった。

本当に騒がしいロードムービーだけど、生きるとは何か、友情とはなにかって熱く問いかける最高な映画でした!

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
