Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Live Forever
2007.09.28 (Fri) :
Live Forever

"リヴ・フォーエヴァー"(2003/イギリス/82min)ジョン・ダウアー

ノエル・ギャラガー(oasis) リアム・ギャラガー(oasis) デーモン・アルバーン(blur) ジャーヴィス・コッカー(PULP) 3D(MASSIVE ATTACK) ダミアン・ハーストオズワルド・ボーティング

Rating 7.5/10

Introduction
イギリスは1990年代に入り、社会全体が今までにない新しい局面を迎えた。そのセンセーショナルな波を呼び込んだ先駆者となったのが、ブリット・ポップと呼ばれる新星ロック・バンドだった。中でも、人気を二分していた労働階級出身のオアシスと中流階級出身のブラーの確執は稀に見る社会現象になった。カメラはその当時を本音で振り返るオアシスのノエル・ギャラガーとブラーのデイモン・アルバーンを中心に、様々な業界人のインタビューを交えながら、輝かしき90年代のブリティッシュ・カルチャーを追想していく。

Review
MTVか何かでやってたのを録画して暇なとき観たんだけど、内容知らなかったけど、最後まで観てしまった。
当時のことは知らないけど、音楽と社会情勢、階級問題、文化が織り込まれていて、興味深かった。

あまり日本と比べたくはないけど、こういったドキュメンタリーになる程の音楽文化って日本にあるのだろうか?
社会を変えてしまう音楽が生まれる国イギリスは素晴らしい。
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
