Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Down By Law
2007.04.22 (Sun) :
Down By Low

"Down by Law"(1986/米=西独/106min)ジム・ジャームッシュ
トム・ウェイツ ジョン・ルーリー ロベルト・ペニーニ ニコレッタ・ブラスキ エレン・バーキン

Rating 9/10

ジム・ジャームッシュ作品を一から観てみようと思い、人気のあるこの作品を一本目に選んだ。
Down By Law

ポンびきのチンピラ・ジャックと、飲んだくれの元DJ・ザックはともに警察のワナにかかり、
ニューオーリンズOPP刑務所の同じ房に投獄された。そこに可笑しなイタリア人旅行者のロベルトがぶちこまれ、
ロベルトの冗談のような発案で3人は脱獄を計画、あっさり成功してしまう。いがみあい、罵りあいながらも、
3人の男たちは地獄とも天国ともつかぬ奇妙な逃亡の旅を重ねてゆく…。

Review
この話のすじは単純。監獄で出会った3人が脱獄し、それぞれの道にまた分かれていくというもの。
「脱獄」過程を描いた映画でもなく、警察に追われる逃亡生活を描いてるわけでもない。
重要なのは人々のやり取りであり、英語が下手なイタリア人のロベルトの存在、そしてラストの爽快さ。
ただそこで出会い、わずかな時間を共にし、成り行きに身を委ね、いつかは辿る別れ路。
ゆったりと美しい白黒風景と音楽を楽しみ、淡々とした独特の世界観を堪能できればツボにはまるはず。
レザボアやパルプフィクションを観たときと同じく、終始その世界観を酔える、文句なしの傑作!

We all Scream for Ice-Cream!
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
