Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :

es
2007.03.16 (Fri) :
es
"Das Experiment - [エス] - "(2001/ドイツ/199min)オリバー・ヒルシェヴィゲル
Rating 7.5/10

Introduction
スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。集まった20名ほどの被験者は無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。

Review
[es]はスタンフォード監獄実験を元にした再現した映画。刑務所を舞台に、実験は普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまうか証明しようとした。実験前はたかがバイトだと、お互いふざけあっていた人たちが、「看守」と「囚人」という関係になった途端、無意識に心理が変化していく。看守はより看守のように、囚人はより囚人に。

看守は、刑務所の秩序を守るため、ルールに忠実になり、集団の和を乱すものに対して罰を与える。そして、その罰がエスカレートし、ビデオカメラがないとこで禁じられていた暴力をし、はたまた実験の助手を捕まえ牢屋に入れ、完全にすべてをコントロールし始めた。その結果、囚人たちはいつの間にか権力に屈服してしまった。

環境や役割によって人を変えてしまう。問題は、客観的に自分たちの置かれている状況や、行動を分析できなくなること。実際の実験でも、禁じられた暴力が起きて、家族や弁護士によって実験の中止が訴えられ中止となったにも関わらず、看守役は「話が違う」と続行を希望したという。

映像や音楽に迫力や芸術性があるわけではないし、ツッコミどころ満載かもしれないけど、それはそれで面白かったし、やっぱテーマが興味深くて楽しめた。それに、他の人が言ってるほど後味も悪くない。心理学、サスペンスなんかに興味のある人にオススメ。

Re: es byspam
esは、なんとなくSAW系の映画に興味がある人の入り口的な
作品だよねっと私思ったり笑 春に心理学取ってた時に
映画は見なかったけど 実際のスタンフォードの映像みたよ。
バイト申し込んで、審査に受かった人が合否を知らされない
で突然パトカーで身柄確保されて 大学の地下の擬似牢屋に
閉じ込められて始まるっていう展開でそっちの方が入り方
面白ろかったりb まぁ 俺の見た感想的には これもあり!
だけど フィクションなら もうちょい大胆なシーンあっても
良かった気するんだよね。まぁ 最後の方の助手が・・・!
ってとこは なかなか ハラハラしたよ はっは。
まぁ いい映画っすね ドイツの映画だから 字幕あり
じゃないと きついけど♪

byuk
返信遅れてごめんよ!

大学の授業で実際の映像見たんだ!
なかなかいいクラスがあって羨ましい
助手が捕まってしまうのが何とも
ドラマティックというか後々考えれば
結構笑えてくる場面でもあるよね笑
「教授!!SOS!早く戻って来い!」
ってな感じで、こっちまで電話かけたくなる!
私的に結構サスペンスとか、こういうスリルな感じ
好みだから、全体的に結構楽しめたかな!
何げにオープニングとか映画の途中で
LINKIN PARKが流れてたのが意外だったよ

コメントを閉じる▲

Re: es byspam
esは、なんとなくSAW系の映画に興味がある人の入り口的な
作品だよねっと私思ったり笑 春に心理学取ってた時に
映画は見なかったけど 実際のスタンフォードの映像みたよ。
バイト申し込んで、審査に受かった人が合否を知らされない
で突然パトカーで身柄確保されて 大学の地下の擬似牢屋に
閉じ込められて始まるっていう展開でそっちの方が入り方
面白ろかったりb まぁ 俺の見た感想的には これもあり!
だけど フィクションなら もうちょい大胆なシーンあっても
良かった気するんだよね。まぁ 最後の方の助手が・・・!
ってとこは なかなか ハラハラしたよ はっは。
まぁ いい映画っすね ドイツの映画だから 字幕あり
じゃないと きついけど♪

byuk
返信遅れてごめんよ!

大学の授業で実際の映像見たんだ!
なかなかいいクラスがあって羨ましい
助手が捕まってしまうのが何とも
ドラマティックというか後々考えれば
結構笑えてくる場面でもあるよね笑
「教授!!SOS!早く戻って来い!」
ってな感じで、こっちまで電話かけたくなる!
私的に結構サスペンスとか、こういうスリルな感じ
好みだから、全体的に結構楽しめたかな!
何げにオープニングとか映画の途中で
LINKIN PARKが流れてたのが意外だったよ

コメントを閉じる▲
Comment
esは、なんとなくSAW系の映画に興味がある人の入り口的な
作品だよねっと私思ったり笑 春に心理学取ってた時に
映画は見なかったけど 実際のスタンフォードの映像みたよ。
バイト申し込んで、審査に受かった人が合否を知らされない
で突然パトカーで身柄確保されて 大学の地下の擬似牢屋に
閉じ込められて始まるっていう展開でそっちの方が入り方
面白ろかったりb まぁ 俺の見た感想的には これもあり!
だけど フィクションなら もうちょい大胆なシーンあっても
良かった気するんだよね。まぁ 最後の方の助手が・・・!
ってとこは なかなか ハラハラしたよ はっは。
まぁ いい映画っすね ドイツの映画だから 字幕あり
じゃないと きついけど♪
spam (URL) 2007/03/18 Sun 20:25 [ Edit ]
返信遅れてごめんよ!

大学の授業で実際の映像見たんだ!
なかなかいいクラスがあって羨ましい
助手が捕まってしまうのが何とも
ドラマティックというか後々考えれば
結構笑えてくる場面でもあるよね笑
「教授!!SOS!早く戻って来い!」
ってな感じで、こっちまで電話かけたくなる!
私的に結構サスペンスとか、こういうスリルな感じ
好みだから、全体的に結構楽しめたかな!
何げにオープニングとか映画の途中で
LINKIN PARKが流れてたのが意外だったよ
uk (URL) 2007/03/31 Sat 00:23 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
