Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

湘南巡り#3
2009.05.05 (Tue) :
湘南#3


まだGWです。湘南巡り第三段。今日は、茅ヶ崎の柳島まで海沿いをサイクリングです。
辻堂の海浜公園辺りから海に出て、浜辺にあるサイクリング・ロードを走りました。柳島まで8kmとか。

今日行った中では、柳島海岸と、帰り道にたまたま辿りついた宝珠寺。柳島海岸は、ヘッドランドであったりサザンビーチの雑踏から解放されて、静かに休憩できるとこ。広く開けていて、海の写真撮るのにもオススメ。そして、宝珠寺の方は、歴史ある建物があって、それを新緑が覆っていて、静かでいいとこだった。場所は、東海道線の辻堂駅近く、文房具屋さんの踏切渡ってすぐのとこ。長年住んでる場所だけど、裏道とか入ると新たな発見があって楽しいね。

湘南巡り#2
2009.05.01 (Fri) :
湘南#2


GWです。自転車で藤沢と鎌倉の神社と寺を周ってきました。日焼け止めしなかったので、肌が真っ赤!

こんなとこ行ってきました!
【烏森神社、川名御霊神社、大慶寺、等覚寺、青蓮寺、龍口明神社、虚空蔵堂、高徳院、甘縄神名社、鶴岡八幡宮】

今日行った中では、静かな住宅街にあった等覚寺と鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園で癒されました。ぼたんが満開でした。紫のが官能的で、それでいて気品があって綺麗だった。そうそう、ちなみに等覚寺は子宝の寺です。まったく関係なかったね。将来のために下見ってことだ。

