Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

福岡巡り~水郷・柳川~
2006.08.31 (Thu) :
Fukuoka018
柳川の町を縦横に流れる掘割を約1時間ほどどんこ舟でめぐる川下りをしてきました。



柳川は、掘割が市内を網目状に流れている水郷。残念なことに、どしゃぶり!何でこんな日に川下りするのだろうかって思うほどだったんだけど、この日しかなかったので、かっぱを着て、傘させていってきました。船頭さんが、柳川の歴史の話や詩を詠ったりしてくれて、どしゃぶりながらもいい雰囲気だった。長い竿を使って自由自在に舟を操る船頭さんにも注目。これなかなか難しいよ。船一隻しか通れないような、そしてしゃがまないと頭を打つような橋の下をくぐるときなど、上手く操ります。こういった狭い水門やいくつもの橋をくぐるのはなかなか楽しかった。ゆったり、のんびり下る、晴れてたらもっと楽しかったんだろうね。それに写真撮るのも一苦労だったのが残念。

Fukuoka017


Fukuoka019


Fukuoka016


→Hide More


福岡巡り~中央区・シーサイドももち~
2006.08.28 (Mon) :
Fukuoka009
昨日に続き、朝6時に目が覚めた。いつの間にか規則正しい生活になっている。朝食食べて、テレビを見ながらゆったりして昼はお蕎麦屋に行った。夏に食べる蕎麦は格別に美味しいと思う。涼しさだけで、気分良くなるからね!食べ終わって、何もすることもなく、せっかくだから親と福岡ドームだとか、福岡タワーなどを観光しに行ってきた!





Fukuoka010
あまり天気が良くなかったので曇ってますが、福岡ドーム前にあるHawks Townです。アメリカのモールみたいというか、入っているお店はアメリカのモールにあったような店が多かった。写ってないけど、左側にZEPP FUKUOKAがあります。今年だけで、札幌、東京、名古屋(車窓から見ただけだけど)、大阪、福岡と5つのZEPPを見た。調べたところでは、他に仙台にあるそうな。本当たまたま行く場所にあるって感じで、狙っていってたらそれはそれで面白いけどね!

Fukuoka011
福岡ソフトバンクホークスの本拠地、福岡Yahoo!JAPANドーム!今日は試合がなかったので、観光客ぐらいしかいなかった。

Fukuoka012
晴れてれば、福岡タワーです。高さ234メートル、日本一の海浜タワー。光の反射とかでカッコいい写真だったろうに。展望台に上って、福岡一望!市街地、博多湾など、いい眺めでした。

帰りに、飲酒運転で幼児3人が命を失った橋に行った。何も罪のない子供がこんな形で死んでしまったなんて、本当に可哀想・・・。飲酒で運転はしない、誰もがそう誓わないと、また同じことが繰り返されるだけ。どんな場合であれ、飲酒運転だけは絶対してはいけない。こんな事件二度と起きて欲しくない!


→Hide More


福岡巡り~大宰府~
2006.08.27 (Sun) :
Fukuoka005
今回は新幹線に乗り、両親の実家がある福岡県二日市に行ってきました!出発日はいろいろあってね、大変だった。福岡に行く日を間違えていたことを、当日の出発1時間前に気づくという大失態・・・。なんとか間に合い、新横浜で新幹線に乗れたからいいものの、危ないところだった。

新幹線乗ってて気づいたんだけど、同じJRだから青春18きっぷで使ったルートとほとんど同じとこ通ってるんだよね!10時間ぐらいかかったところを2時間とかでいかれるとね、あの努力が!!って感じで、何だか不満だー。やっぱ新幹線だと本当あっという間だったよ。夜には、父方の祖父の家に着いて、その日は夕食食べて疲れてることもあり早めに寝ました。





Fukuoka001
2日目は親と太宰府天満宮へ。最寄駅から10分ほどで太宰府天満宮がある大宰府駅に着くので、家からかなり近いとこにあります。この神社には学問の神で知られる菅原道真がまつられ、受験時には太宰府天満宮のお守りを持ってました。

Fukuoka008
門のそばには御神牛が祭られている。菅原道真の遺言に「遺骸を牛車にのせて人にひかせず、牛の赴くところにとどめよ」と仰せられ、その牛が動かなくなったところを御墓所と定めました。それが現在の御本殿の地だそうな。

Fukuoka002
中国の伝説上の動物、麒麟と幸運を運ぶ天満宮の守り鳥の鷽像

Fukuoka003
お御籤がミント色で綺麗だったので撮りました!お御籤引いたんだけど、小吉だった!悪いこと書いてないというか、むしろ結構いいこと書いてあったのでよかった!

Fukuoka004
神社敷地内で、わんぱくチッビコ相撲大会やってた!子供とは言え、相撲見るの初めてだったのでちょっと見入ってしまった。うちの地域にはこんなのなかったけど、やってるとこあるんだね。手前の子がシコを踏む瞬間を撮れたのがナイス。わんぱく!わんぱく!!

Fukuoka007
太宰府天満宮裏にある、九州国立博物館。歴史系の博物館で、九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった歴史的かつ地理的背景を踏まえ「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」を基本理念に、旧石器時代から近世末期(開国)までの日本の文化の形成について展示している。(wiki)

日本には東京・京都・奈良に国立博物館があり、2005年に大宰府に国内4つ目、そして108年ぶりに出来たらしいので、地元の人の誇りみたいです。展示品は、歴史に詳しくない私にとってはよくわからなかったけど、どれも貴重なものばっかりでってそれは当たり前か!国立博物館って一度も行ったことなかったから、今回行けてよかった!こういうのはわからなくても、歴史あるものを生で見ることに価値があるのかな。

帰りに参道で、梅ヶ枝餅(あんこが入った焼餅)を買って帰りました!これが絶品!出来立てのあったかい梅ヶ枝餅は大好物!


→Hide More


青春18きっぷで一人旅 近江八幡で途中下車
2006.08.18 (Fri) :
osaka048

大阪旅行を終え家に戻る日が来た。
昼前に家を出て、まず京都駅で雑誌や本を買って、まず目指すは近江八幡!





近江八幡の見所は古い商家が残る新町通りから八幡掘周辺。堀沿いを中心に歴史ある店や蔵があり、本に載ってた写真に惹かれ立ち寄ってみた。京都駅から近江八幡駅まで1時間もかからずに到着。そこからバスに乗って15分とかで八幡掘に着きました。

観光客というか、地元の人が多くいた。重い荷物を持ちながら、写真を撮ったりしながら町を観光しました。途中で強い雨が降ってきたんだけど、観光どころじゃなくなったんだけどさ、この町はとっても雨が似合う!画になってた。ここは時代劇でもよく使われていらしく、この町が昔のまま残っていてることもあるだろうし、とても雰囲気のいいところだからだろうね。

osaka049

osaka050

osaka051

osaka052

osaka053
1時間ほどゆったり観光し、駅に戻りまた電車に乗った。

行きにも乗った特別急行で一気に静岡に入る。静岡に入ってからが何だか長く感じだ。雨が降ったせいか、日も早く落ちて、なんだか少し寂しくなった。旅をしていて、ふと何で自分はここにいるのだろうかと思う時がある。自分の意志でやったことなんだけど、自分が電車に乗って旅をしていることが不思議でしょうがなかった。近江八幡という町で観光を楽しんでたときは感じなかったけど、夜になったせいか自分の駅まで果てしなく遠く感じたし、朝まで友達といたってのもあって寂しくなった。それと、1人旅だと寝れないんだよね。寝過ごすとまったく違う方向に行ってしまう可能性もあるので、窓の外見ながら、ゆったり考えたり。

熱海で乗り換えて、あとはその電車に乗れば自分の駅に着くので、ほっとした。ハルキと2人で行ったときとは違った。でも、行きと同じルートだったから、乗る路線とか方向がわかってたので助かった。そして最寄駅に着いた。とりあず、1人で大阪から帰ってきたという達成感、それとやっぱ見慣れた駅に戻ってきた安心感があった。とにかくいい経験になったのは間違いない。これで青春18きっぷの旅というものを知れたし、また冬にどっか行こうと思う!


→Hide More



初コメントなり! byだこた
西への旅、見る限りホント楽しめたみたいだね!こちらはまったりと、そしてしみじみと京都の素晴らしさに感動したよ。同じようなアングルでの写真撮ってたり、面白いもんだ。旅を振り返ったらこっちも記録したくなってきた!

コメントを閉じる▲

初コメントなり! byだこた
西への旅、見る限りホント楽しめたみたいだね!こちらはまったりと、そしてしみじみと京都の素晴らしさに感動したよ。同じようなアングルでの写真撮ってたり、面白いもんだ。旅を振り返ったらこっちも記録したくなってきた!

コメントを閉じる▲
大阪食べ歩き~通天閣・道頓堀~
2006.08.17 (Thu) :
osaka042
昼過ぎに大阪のシンボル通天閣へ!スパ・ワールドというプールに行く予定だったんだけど、あまり時間もないってことで通天閣・道頓堀かいわいで食べ歩き観光になった。






osaka044
通天閣近くは本当賑やか!看板の色も鮮やかで、目を引くものが多い!

osaka041
通天閣近くにある黄金のビリケンさんと記念撮影!
大阪のおっちゃんに見事にさえぎられてるけど、何だかこれも大阪っぽいので(笑)

osaka043

10月に50周年を迎える通天閣をバックに4人で記念撮影!

osaka046

通天閣近くの串かつ屋「だるま」に行った!テレビでも紹介される人気店らしい。とにかくケンジここに連れてきてくれてありがとうと感謝するしかないほど美味しかった!ソースも串かつも、それにキャベツまで美味しかった(笑)トマトが以外に予想以上によかった!

通天閣から歩いて、日本橋にあるマニアックな店に立ち寄りながら道頓堀へ。ここで古着屋に立ち寄ったりしたり、有名なアイスキャンディを食べたりね。「テルさんこれ着てみてよー」「いいよ、別にー」なんてなことしながらワイワイ楽しんでました。

osaka047

夜は大阪名物自由軒のカレーを食べた!味はまあ普通だったけど、記念ってやつです。店員さんの平均年齢高かったのが気になった(笑)でも、可愛い人ばっかだったよ

帰りに吉本の劇場近くで、ラストのたこせん食べた。店の裏にはテーブルもあって、そこでゆったりと食べれたんだけど、何だかいい時間だった。高槻に帰って、家でワイワイ!


→Hide More


