Mapping An Invisible World

スポンサーサイト
--.--.-- (--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南巡り#4
2009.06.04 (Thu) :
湘南#4


今日は一日中曇ってたけど4回目の湘南巡りに行ってきました。当初は鎌倉行こうかと思ってたんですが、ぶらっと寄った江の島で一日中過ごしてしまいました。展望台、サムエル・コッキング苑、岩屋入洞なんか行って、江の島観光楽しみました。

本日のおすすめ。江の島に行ったら是非寄って欲しいのが、「江の島大師」です。入り口の二体の赤不動像が目印です。暗く静かな本堂に入ると、目の前に(写真中央)色鮮やかなステンドグランスが現れます。まず、その美しさに癒されます。そして、入って左には赤不動像(国内最大の室内像)が安置されている薄暗い部屋があります。部屋を照らすのは赤不動像の前の一本のロウソクだけ。天井には黒い提灯、壁側には無数の黒い仏像、とても厳かな雰囲気が漂っています。「江の島大師」は、少し近寄りがたい雰囲気がありますが、見事な仏像やステンドグラスがあるのでお勧めです。
スポンサーサイト

湘南巡り#3
2009.05.05 (Tue) :
湘南#3


まだGWです。湘南巡り第三段。今日は、茅ヶ崎の柳島まで海沿いをサイクリングです。
辻堂の海浜公園辺りから海に出て、浜辺にあるサイクリング・ロードを走りました。柳島まで8kmとか。

今日行った中では、柳島海岸と、帰り道にたまたま辿りついた宝珠寺。柳島海岸は、ヘッドランドであったりサザンビーチの雑踏から解放されて、静かに休憩できるとこ。広く開けていて、海の写真撮るのにもオススメ。そして、宝珠寺の方は、歴史ある建物があって、それを新緑が覆っていて、静かでいいとこだった。場所は、東海道線の辻堂駅近く、文房具屋さんの踏切渡ってすぐのとこ。長年住んでる場所だけど、裏道とか入ると新たな発見があって楽しいね。

湘南巡り#2
2009.05.01 (Fri) :
湘南#2


GWです。自転車で藤沢と鎌倉の神社と寺を周ってきました。日焼け止めしなかったので、肌が真っ赤!

こんなとこ行ってきました!
【烏森神社、川名御霊神社、大慶寺、等覚寺、青蓮寺、龍口明神社、虚空蔵堂、高徳院、甘縄神名社、鶴岡八幡宮】

今日行った中では、静かな住宅街にあった等覚寺と鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園で癒されました。ぼたんが満開でした。紫のが官能的で、それでいて気品があって綺麗だった。そうそう、ちなみに等覚寺は子宝の寺です。まったく関係なかったね。将来のために下見ってことだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。