Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

Snatch
2009.04.23 (Thu) :
Snatch
"スナッチ"
(2000/イギリス・アメリカ/104min)ガイ・リッチー
Rating 8/10



Introduction
1個の大粒ダイアモンドを巡って悪くてタフな連中が騒動を巻き起こすポップでスピーディな群像劇。ラビに扮装した強盗団がベルギーの宝石業者を襲い86カラットのダイヤを手に入れる。一味はフランキーにそれをニューヨークのボスのもとへ届けるよう指示する。しかし、フランキーは途中立ち寄ったロンドンでダイヤを狙う男たちの罠にはまり監禁されてしまう……。

Review
ガイ・リッチーの処女作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と同じくイギリスを舞台とした群像劇。マー以外のキャラクターはむさ苦しい怒り狂った男たち。イギリス、アメリカ(ユダヤ系)、ロシアのギャング、黒人の質屋、アマチュア・ボクサーのトレイナー、キツイ訛りのヒッピー、そして犬が、84カラットのダイヤを巡って繋がり、複雑に絡み合う。私は、ロシア人のボリスの何度撃たれても喋り出す不屈の精神にやられた!"you lucky bastard!"

Trailer


→Hide More


LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
2009.02.16 (Mon) :
LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
"LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS"
(1998/イギリス/108min)ガイ・リッチー
Rating 8/10



Introduction
ロンドンの下町でカード・プレイの切れ者として知られるエディは3人の友人を巻き込み、ギャングのハリーを相手に一世一代の賭けに出るが失敗。ハリーへの莫大な借金が残る。エディたちは悪党ドッグがマリファナ工場から奪ったドラッグと金を横取りし、借金の埋め合わせにしようとするが・・・。

Review
ドタバタした先の読めない展開が冒頭から結末まで駆け抜けていくクライム・ムービー。ギャングものの映画はあんまり見ないんだけど、この映画はどこか抜けているキャラクターがユーモアあっていいし、緻密に作り上げられた物語も濃密で見ごたえあって良かった。クエンティン・タランティーノの痛快なブラックユーモアやバイオレンスアクションが好きな人は気に入るはずです。

Trailer


→Hide More


Pulp Fiction
2006.09.24 (Sun) :
PulpFiction
"パルプ・フィクション"
(1994/アメリカ/168min)クエンティン・タランティーノ
Rating 9/10



Introduction
アメリカの低級犯罪小説であるパルプマガジン的なストーリーをコンセプトに殺し屋たちの話を3つの物語が交錯するように語られるコメディあり、ヴァイオレンスありのドラマ。

Review
脚本、演出、出演者、音楽、映像どれも魅力的でオシャレ。レザボア・ドッグスとはまた違った、タランティーノ監督のセンスが詰まった作品。細かいとこまでこだわっていて、映画観てはじめてもう一度観たいと思った!映画観たら、台詞憶えたくなるよ。スラング満載で、言葉や文化的背景を知っていれば2倍楽しめる内容で、もっと英語勉強してもう一度観てみたいね。

Trailer


→Hide More


NIKITA
2006.09.07 (Thu) :
NIKITA
"ニキータ"
(1990/フランス・イタリア/117min)リュック・ベッソン
Rating 6/10



Introduction
警察官を殺し、捕らえられた不良少女ニキータは、このまま死ぬか、国家機密の殺し屋として生まれ変わるか、という過酷な選択を迫られる。生きる道を選んだ彼女は、3年間の猛特訓の末、プロの殺し屋に成長。しかし、無情にも愛する人と幸せな日々を望むニキータは、自分は殺し屋だということを伝えられず…。

Review
隔離された施設で殺し屋の訓練を受け、訓練所を出たニキータはある男性と出会う。幸せな恋人との生活をしつつ、彼にばれないように任務を行っていく。そんな狭間で殺し屋の任務に徹することのできなく、殺し屋ということを彼に打ち明けられずに苦しむニキータ。可哀想だあ(涙)任務中の緊張感だとか、ニキータと恋人の関係なんかは面白かった。ベニスのホテルのシーンなんて、かなり切なくて感動した。あそこの盛り上がりからすると、ちょっとラストのほうはイマイチ。でも、あのシーンは鮮烈だった。

Trailer


→Hide More


Reservoir Dogs
2006.05.02 (Tue) :
Reservoir Dogs
"レザボアドッグス"
(1991/アメリカ/100min)クエンティン・タランティーノ
Rating 9/10



Introduction
ボスJoeが宝石強盗の為に集めたプロフェッショナルな男たちの話。先回りしていた警察と銃撃戦で死者を出すほどボロボロになった男たちがアジトに戻ったとこから話は始まる。はじめにアジトに戻ったのがMr.White、そして腹を撃たれて瀕死状態のMr.Orange。その後、Mr.Pinkが戻り、あまりにも早い警察の動きに疑問を持ち、この集団の中に警察の“犬”がいると考えた。裏切り者探しの男たちの駆け引きが繰り広げられる!

Review
この計画に集められた男たちはかなり個性的で惹かれる。アジトでの緊迫したやりとり、銃撃戦、何気ない会話、関係図、音楽など最高だった!この映画のポスターがサイエンスのクラスに飾ってあったことから、大学のメディアラボで見ました!タランティーノの初期の作品は観る価値あるよ!ストーリーもこってるから、とりあえず観て下さい!渋い映画です!!


→Hide More


