Mapping An Invisible World

--.--.-- (--) :

The Nightmare Before Christmas
2006.03.30 (Thu) :
The Nightmare Before Christmas
"ナイトメアー・ビフォア・クリスマス"
(2005/アメリカ/76min)ヘンリー・セリック
Rating 7.5/10



Introduction
ハロウィンタウンの支配者ジャック・スケリントは、毎年毎年何も変化のないハロウィンに飽き飽きし、何かいいアイディアはないかと森の中を歩いていると、クリスマスタウンへの扉を発見したのであった。迷い込んだクリスマスタウンのきらびやかで楽しい光景に感動し、彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。しかし、ジャックもオバケたちも“クリスマス”を理解しきれず、恐怖のクリスマスが始まる・・・。


Review
ナイトメアの世界観が好きだから楽しかったけど、世界中が恐怖に覆われるほどの、ジャックの横暴ぶりにはちょっと引いてしまった笑 ナイトメアもコープスブライドもストップモーション・アニメーションという撮影技術を使っているそうで、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かして撮影し、あたかも人形が動いてるかのように撮影していく、とても大変な作業。不気味なキャラクターなんだけど、表情が愛らしかったり、動きには親しみを覚える!あの世界観は、また観たくなるね!

Trailer


→Hide More


